2016年9月7日水曜日

新潟県知事選挙 原子力発電所問題にかかる公開質問状 森民夫氏回答

原発からいのちとふるさとを守る新潟県民の会で、下記公開質問状を、8月26日付で県知事選挙立候補予定者に郵送しました。森民夫立候補予定者から締切から一日遅れて回答が届きましたので、掲載します。





2016年8月26日

新潟県知事選挙

立候補予定者 様

原発からいのちとふるさとを守る新潟県民の会

共同代表 和田 光弘

原子力発電所問題にかかる公開質問状

 各位におかれましては、県政・市政発展と住民福祉の向上に、日頃ご尽力されておられますことに敬意を表します。

 さて、10月16日投票の新潟県知事選挙が行われますが、県政の様々な課題の中でも、原子力規制委員会が東京電力柏崎刈羽原子力発電所6号機、7号機の再稼働に向けた審査を優先して進める方針であることから、私たちは、県知事選挙において原子力発電所問題が極めて重要課題であり、どう向き合うかが大きな争点と受け止めています。

 つきましては、県知事選挙立候補予定者の皆様に、原子力発電所問題に対する政策・姿勢を質問させて頂きますので、ご協力をお願い致します。

 なお、回答が出そろった段階で、県民の皆様への公開を予定していますので、その旨、ご了承いただきたいと思います。

 はなはだ勝手なお願いで失礼かと存じますが、回答につきましては9月5日までに、別紙の質問回答書を下記宛にご郵送下さるようお願い申し上げます。

 

郵送先住所  〒950-0965 新潟市中央区新光町6-2

       勤労福祉会館3階 県平和運動センター内

   宛名  原発からいのちとふるさとを守る新潟県民の会事務局

 


 

柏崎刈羽原子力発電所についての質問

それぞれ質問項目の( )内に○をお付けください。

 

【質問1】 これまでの間、全国すべての原子力発電所が止まっても、電気が

不足することはありませんでした。日本のエネルギー政策上、原子力発電は必要と考えますか?

  必 要(   )   必要でない(   ) 

   補足説明がありましたらお書きください。

 


【質問2】 国会事故調、政府事故調、民間事故調、東電事故調や原子力規制委員会など、福島第一原子力発電所事故の検証について、どの機関も曖昧なままにしてきた中、唯一、その検証作業をしてきているのは県の技術委員会であります。この県の技術委員会を継続し、さらに検証作業をすべきと考えますか?

継続すべき(   )  継続すべきでない(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

 
 

【質問3】 原子力規制委員会の新規制基準に適合、いわゆる「合格」が出た

場合、原子力発電所の世界水準での安全が確認されたと考えますか?

安全が確認されたと判断する  (   ) 

安全が確認できたとは言えない(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

 
 

【質問4】 原子力規制委員会の新規制基準に適合し、安全が確認されたとした場合、柏崎刈羽原発67号機の再稼働に同意しますか?

  再稼働に同意する(   )  再稼働に同意できない(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

  

【質問5】 国の原子力防災指針に沿った避難計画があれば、住民の安全は守られると考えますか?

  守られると考える(   )  守られると考えられない(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

【質問6】 UPZ圏内の住民に、安定ヨウ素剤の事前配布をすべきと考えますか? 

事前配布すべき(   )   事前配布しなくてよい(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

 
【質問7】 「事前配布しなくてよい」 と回答した場合にお答えください①

屋内退避指示が出ている中、誰が安定ヨウ素剤を配布すべきと考えますか? 

    この質問項目は、具体的にお書き下さい。

 

【質問8】 「事前配布しなくてよい」 と回答した場合にお答えください②

  また、福島第一原発事故並の時間で事態が進展した場合、40万人強の住民に対し、放射性プルーム到達数時間前に(即ち、事故発生から数時間で)安定ヨウ素剤配布は可能と考えますか?

可能である(   )   不可能である(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問9】 福島第一原発事故においては、30km圏内に入るバスやトラックの運転者の確保は困難を極めました。屋内退避指示が出ている中、救助のバスや物資輸送のトラックの運転者は、団体との協定だけで確保できると考えていますか?

確保できる(   )   確保できない(   )

   補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問10】 熊本地震では、屋内退避した後の本震で建物が倒壊して犠牲者が出ました。地震と原子力の複合災害の場合、UPZ圏内で屋内退避指示を出すべきと考えていますか?

出すべき   (   )   出すべきでない(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問11】 原子力発電所内は、専門家が放射性物質を厳格に管理していますが、一般環境中では、専門家でない自治体職員等が、80倍も緩い基準で放射性物質を扱うことになっています。現在の基準値に賛成しますか?

賛成する(   )   賛成しない(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 
【質問12】 福島第一原発事故の除染で発生した汚染土の処理について、基準を緩和して8000ベクレル以下を公共事業のセメントに混ぜて使用する方針については、適切な処理法と考えますか?

適切と考える(   )   適切でないと考える(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問13】 柏崎刈羽原子力発電所敷地下の活断層について、原子力規制委員会は問題なしと結論付けているものの、専門家の中には活断層の存在を否定できないとする意見もあります。もっと踏み込んだ再調査が必要と考えますか?

再調査が必要と考える(   )  再調査の必要はないと考える(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問14】 東京電力は、福島第一原発事故の際のメルトダウンの公表の遅れの原因としていた「メルトダウンを定義するマニュアル」の不存在を、5年も経った本年2月に訂正し、マニュアルの存在を認めました。このような東京電力を信頼できますか?

  信頼できる(   )  信頼できない(   )

  ※補足説明がありましたらお書きください。

 

【質問15】 東電ホールディングは、賠償額、除染費用、廃炉費用等の上振れから、政府に追加支援を求める方針を発表しましたが、本来、原子力発電所立地電力会社が全額負担すべきものに対し、さらなる税金を投入することについて賛成ですか?

賛成する(   )   賛成しない(   )

※補足説明がありましたらお書きください。

 

〈質問は以上です。ご協力ありがとうございました。〉

0 件のコメント:

コメントを投稿