2011年8月30日火曜日

8月25日田中優さん講演会

8月25日、田中優さんの講演会が新潟ユニゾンプラザで開催され、脱原発1000万署名を入口でさせてもらいました。

         短時間でしたが、170筆の署名を集めることができました。

田中優さんの講演は大変わかりやすかったです。地熱発電は日本が最先端に進んでいるにも関わらず、ほとんど利用されていないこと。地熱発電だけで日本の電力の3割がまかなえること。原発のコストは自然エネルギーで一番コストのかかる太陽光発電より高いこと。ダムをつくらない小規模水力発電の可能性。生態系に影響を及ぼさない風力発電、洋上風力発電の開発が進んでいること。さらに波力発電なるものが日本で発明され、実験段階に入っていることなどが報告されました。日本は豊かな自然エネルギーに恵まれていると強調していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿